松山工業 電子機械科 山岸貴弘先生の研究論文

愛媛県立松山工業高等学校 電子機械科 山岸貴弘先生の研究論文「ものづくりの技能向上と教科指導を生かした研究」を掲載しました。

【写真:愛媛県立松山工業高等学校 電子機械科 山岸貴弘先生】

 

★ 教育研究論文は、下記の「ダウンロード」をクリックし、PDFをダウンロードしてご覧下さい。


「ものづくりの技能向上と教科指導を生かした研究」
愛媛県立松山工業高等学校
電子機械科 教諭
山岸 貴弘
「ものづくりの技能向上と教科指導を生かした研究」松山工業・山岸先生.pdf
PDFファイル 743.0 KB
写真:愛媛県立松山工業高等学校の外観
写真:愛媛県立松山工業高等学校の外観

山岸先生が顧問を務めるメカトロ部の詳細はこちらから。部活動の写真などを多数掲載しています!2011年に東京で開催された第11回高校生ものづくりコンテスト全国大会(通称:ものコン、主催:社団法人全国工業高等学校校長協会)の電子回路組立部門で初出場ながら見事に優勝(厚生労働大臣賞)した松山工業の山本達也さん(受賞時当時3年生)。その山本さんが活動母体としていたのがメカトロ部です。今回のレポートは同部の新部長に就任した松浦昴輝さん(電子機械科3年)からメカトロ部の活動や実績などをレポートして頂きました。山岸先生の研究論文と併せて、メカトロ部の活動についても是非ともお読みください!
(ITジュニア育成交流協会 事務局)