2月の人気記事ランキングを発表!

ジュニ協は2012年10月に「ITジュニアの広場」をリニューアルしました。おかげさまで多くの教員の皆様より支持頂いております。先月に続いて2013年2月に掲載した記事のアクセスランキングを発表します。なお、今回のランキング集計は、2月に掲載した記事のみでのランキングです。また、カテゴリ毎のランキングも初公開します!
(ジュニ協:事務局) 

2月の記事ランキング

※2月に掲載した記事のランキングです。

 

1位) 千葉県立千葉商業高等学校 情報処理部 (ITジュニアの活動便り)
2位) おめでとう!BCN ITジュニア賞 2013 懇親会 レポート
(BCN ITジュニア賞)
3位) 青森五所川原工業 情報技術科 加賀田幸一先生の研究論文  (先生の研究論文)
4位) 1月の人気記事ランキングを発表! (協会ニュース) 
5位) 富山工業 電子機械工学科 中村雄一先生の研究論文  (先生の研究論文)
6位) 宇都宮白楊高校 情報技術科 浦田英亮先生の研究論文 
(先生の研究論文)
7位) 埼玉県立三郷工業技術高等学校 電子計算機部 (ITジュニアの活動便り)
8位) 愛知県立佐織工業 電子工学科 永坂勝弘先生の研究論文  (先生の研究論文)
9位) 事務局便り~BCNランキングにレポート掲載!(協会ニュース)  

1位

千葉県立千葉商業高等学校 情報処理部
(ITジュニアの活動便り)

 

2013年2月掲載の記事ランキングでは千葉商業の情報処理部が堂々の1位となりました!掲載は月末にも関わらず、すごいアクセス数でした。商業高校生が挑む全商プロコンでは常連校ということもあり、もともと注目校だったとは思いますが、BCN ITジュニア賞2013受賞校ということもあり、さらに注目されたのかもしれません!プログラミングでは工業高校、高専などが有名ですが、これからは商業高校の部活動にも要注目です。

 


2位

この写真は懇親会ではなく、表彰式の模様ですが、檀上で受賞を噛みしめるそれぞれの表情が素晴らしいので掲載しました
この写真は懇親会ではなく、表彰式の模様ですが、檀上で受賞を噛みしめるそれぞれの表情が素晴らしいので掲載しました

先月に引き続いてBCN ITジュニア賞2013関連の記事が上位ランクインしました。この記事は懇親会での写真をふんだんに使ったレポートで、表彰式の堅い表情とは一転、若者らしい豊かな表情がうかがえます。2013年1月18日にBCN AWARD2013と同時開催されたBCN ITジュニア賞2013は感動のうちに終了しました。IT業界の関係者にもその感動は伝わりはじめております。BCN ITジュニア賞表彰式での受賞した若者たちの立派な姿を見て、BCN AWARD受賞ベンダーをはじめ、IT業界の関係者は情報技術を学ぶ若者に改めて注目しております。
これからもジュニ協は表彰式の運営や活動紹介の記事を通じてIT業界と教育現場のかけ橋になれるように活動してまいります。なお、BCN ITジュニア賞2013関連の記事はこちらから!

 


3位

3位、5位、6位、8位は先生の研究論文コーナーからのランクイン。先生の研究論文コーナーはすでに6本の記事が掲載されています。工業高校の先生方の教育成果、現場の実態などを把握するにはもってこいの貴重な資料ばかりです。協賛企業の皆様も是非ご一読ください!

7位

埼玉県立三郷工業技術高等学校 電子計算機部
(ITジュニアの活動便り)

ITジュニアの活動便りコーナーもだいぶ全国から記事が集まってきました。これからは九州地区の部活動の記事および高専系のレポートにも注力していきたいと思います!これからも全国の部活動の様子をお伝えしていきますのでお楽しみに!

 


カテゴリ(コーナー)毎のランキング

2月のカテゴリ毎のランキングは以下の通りです。やはり部活動紹介をしている「ITジュニアの活動便り」が一番人気のようです。また、年始までは「ITコンテスト」が上位でしたが(秋~冬にかけてコンテストが多かったからですね)、今年に入り、「先生の研究論文」のレポートが充実してきたことによって、順位が入れ替わりました。

 

1位) ITジュニアの活動便り
2位) 先生の研究論文
3位) ITコンテスト
4位) BCN ITジュニア賞
5位) 協会案内

 

他にないコンテンツが魅力!

なお「ITジュニアの活動便り」について以前、読者からこんな声を複数頂いております。要約すると、「他のサイトなどでも部活動の紹介は例がなく、興味深い」という評価を頂いております。ご協力頂いている顧問の先生、部活動の部長さんたちにも感謝したいと思います。今後もこうした他の教育系サイトにはない独自のコンテンツをさらに強化していきたいと思います。

来月も情報技術教育に関するホットな情報をいち早く、また、時には深堀してお届けしていきます!また、取材等のご協力もよろしくお願いいたします。引き続きITジュニアの広場をご愛顧願います。事務局一同

 

【指導教員・学校関係者へのお願い】
お気に入りの記事がございましたらご一報の上、リンクを貼って頂き、生徒や学生たちの活躍を多くの方々に知って頂きたいと思います。ご用命は事務局:加藤まで。