ITジュニア発芽会

 BCN ITジュニア賞は、技術立国・日本の次代を担う若い世代にものづくりの情熱を伝え、IT産業に優秀な人材を招き入れるために、ITを学ぶ優秀な若者たちを表彰する制度です。2006年1月に第1回の表彰を行い、これまでの10年間で延べ166名の俊英たちを顕彰してきました。

 ITジュニア発芽会は、このBCN ITジュニア賞に輝いた方々のOB・OG会です。本賞の創設10周年を記念して設立しました。会員は本賞の受賞者と受賞者を指導された先生方のうち、入会を希望し登録された方々です。すでに社会人として活躍している方、学生として知識と技能、卓抜な発想にさらに磨きをかけている方、そして彼ら、彼女たちをここまで育て上げた熱心な先生方が集っています。

 ITジュニア発芽会の目的は、先輩として後輩たちの活躍にエールを送っていただくこと。そして、志を同じくする優秀な人たち同士が活発に交流し健全なIT社会の発展、高度化に貢献することです。協会が事務局を務め、ボランティアとしての会員を募りながら、当初は以下の活動を展開してまいります。

■後輩たちにエールを送ろう――IT系コンテスト・レポート活動

 BCN ITジュニア賞のノミネート対象であるIT系コンテストでの後輩たちの活躍を記事と写真でレポートしてください。記名原稿として、協会ホームページ「ITジュニアの広場」に掲載します。

■情報を交換して交流を深めよう――ITジュニア発芽会交流活動

 協会のホームページ「ITジュニアのひろば」に会員の情報交流のページを開設します。日頃の皆さんの活動や考えていることなどを積極的に発表し、交流してください。

 また、毎年1月に開催されるBCN ITジュニア賞表彰式に会員を招待します。ITという同じフィールドで活躍する皆さんが集い、意見を交換し交流する場にしてください。


 なお、会員名簿は個人情報保護の観点から非公開としています。個別に連絡をとりたい方は事務局までお問い合わせ下さい。会員各人から開示の許諾を得ている範囲でお知らせします。

■ITジュニア発芽会 会則